FPワーママのライフハックブログ

2歳差育児奮闘中。ワークライフハーモニーを追求すべく日々の気づきを綴るブログです。

お受験

夫婦ともに地方出身で、小学校・中学校からの受験というのがあまりピンとこない。

(夫は絶対小学校から私立にと言っているけど・・)

 

上の子は来年幼稚園の学年にもなるので周りでは幼稚園受験という話もチラホラ聞くようになったので情報収集。

 

オビにもある子どもの受験、が脳裏をかすめたら真っ先に読むべき本ということで読んでみた。

 

 

以下気づきメモです。

・大学が附属である一貫校は結局コスパ良いのかも→大学受験するか否か

小学校受験か中学校受験か。中学校受験するなら小学校3、4年から準備スタート

内申点の獲得が苦手なタイプ(コミュ力等)なら高校受験不利かも?中学受験の方が良いことも

・医学部については海外という選択肢もあり。ただし日本で医師をやるなら日本の医師免許は別途取得しなければならない(ハンガリーの例だとEU各国で通用する医師免許取れる。学費は日本の私立医学部の半額ほど)

・海外の大学に行くならその後日本企業で働くか、海外で働くかを見据える必要あり

・社会人になってMBAを取りに海外留学する手段もあり

・目の前の課題に楽しく取り組む習慣づくりには公文式良き

 

もっと細かい情報たくさんありますが、ざっとこんな感じ。勉強になりました。

 

あと、私自身は地方で公立校出身なのでだからというわけではないですが、

特に小学校高学年の女子の多くが経験する、女子特有の経験しなくてもいいイザコザに頭を悩ませたことがありました。

いじめまでとはいかなくとも、ちょっとした無視とか陰口とかetc...

 

そういったことも、私立で学校がちゃんとケアしてくれてかつ小学校高学年〜中学、高校の多感な時期を受験だけの勉強に時間を使わず伸び伸びと視野を広げることができるならいいなと。その時期に海外に行ったり、運動など何かに打ち込むことができて、小学校から大学まである学校はやはり魅力的だなと思いました。