FPワーママのライフハックブログ

2歳差育児奮闘中。ワークライフハーモニーを追求すべく日々の気づきを綴るブログです。

パナソニックホームベーカリーで毎日焼きたてパン生活

昨年外出自粛の中パンを買うためだけにスーパーに行くのが億劫になり、昨年ホームベーカリーを購入しました。

 

生地をこねる、ねかす、発酵させる、焼く、までをボタンひとつでやってくれる優れものです。

天然酵母パンだと焼き上がりまでにセットしてから8時間ほどかかるので、夜寝る前に材料をセットしておけば朝パンの焼けるいい匂いで目が覚めるので幸福度めちゃ高いです。

 

手作りパンといっても、お米を研いで炊く、くらいの感覚で容器に材料をポンポンと入れるだけなので簡単です。

 

分量はいつもこんな感じで作ってます。多少の誤差はOKです

 

天然酵母生種 25g

・強力粉 280g

・塩 4g

・砂糖 15g

・アボカドオイル 17g

・水 180ml

 

勝間さんブログを参考に色々作っていますが、オイルは入れたほうがパンケースから取り出しやすい気がします。

 

全粒粉で作る時は、強力粉を全粒粉にして量を少し減らしています。

→全粒粉250g、水150ml

 

全粒粉100%でも美味しいのですが、強力粉も混ぜて半々くらいで作ったほうが家族には好評でした。

 

 天然酵母のパンが食べたいので併せて発酵機としてヨーグルティアも購入。ヨーグルティアは天然酵母作りはもちろんヨーグルト作りに塩麹、醤油麹、甘酒作りと大活躍しています。

 

 

 

 

パンメーカーは色々種類があるので迷いましたが、こちらに。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX101-K

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX101-K

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ・酵母作りも可。ただし24時間発酵するのでその間は使えない

→なので発酵機は絶対に買わないと天然酵母生種が作れないわけではない。

 

・ナッツやレーズンなどを後入れ可

 

・とにかく静か。音もそこまで気にならない

 

・お手入れが楽。パンケースを洗うだけ。

 

 

パンメーカーは、買おうかどうかずっと悩んでいたので本当に買ってよかった!!これからも活躍してくれそうです。