FPワーママのライフハックブログ

2歳差育児奮闘中。ワークライフハーモニーを追求すべく日々の気づきを綴るブログです。

ネットスーパーを色々試してみて行き着いたのは

週に1回楽天西友ネットスーパーでお買い物してます。

昨年コロナで外出自粛になる前からほぼネットスーパーでしか買い物していなかったのですが、コロナもあり最近はほぼネットスーパーオンリーです。

近所のスーパーで買うのはすぐ使うどうしても足りないものやちょっと生鮮食品のお肉や魚を買い足したい時、だけになりました。

 

毎週の食材管理のルーティーンができてから、お惣菜もほとんど買わなくなりました。

 

ネットで頼んで家まで届けてくれるのでほんと便利です。6000円以上買うと送料もかからないので、重い物(調味料・米・玉ねぎなどの野菜・飲料水系など)はもちろん生鮮食品から生活雑貨までほぼ何でも揃うので西友ネットスーパーをここ2年ほど利用しています。

 

楽天ユーザーには嬉しい楽天ポイントも貯まるのと、楽天の「ママ割」も登録しているのでお得なことも多いです。

生協やオイシックスAmazonフレッシュなどの食材宅配メジャーどころは一通り試してみましたが最終的に西友に落ち着きました。

 

理由としては、

・週に1回などの注文の締め日がないので必要な時にいつでも買い物ができるので多い時は週に何回か頼むこともできる。逆に一週間以上開けることもできる。

 

・配達時間は平日土日10時から夜10時までの枠でかなりフレキシブルに選べる

 

・段ボールやプラスチックケース・発泡スチロールなどの梱包物がなく、スーパーでお買い物した時のようにビニール袋に入って手渡しで届くので箱を開けて中身を出して箱を崩して捨てるという手間がかからない

 

・安い(笑)特にお肉やお野菜、後は西友ブランドのきほんのきシリーズなどなど

 

 

注文履歴から前回と同じものを買い物カゴに入れる機能があるのですが、これがなかなか便利です。

毎週必ず使う常備菜玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、大根、きのこ類、トマト、きゅうりなどはとりあえずカゴに入れて後は減らしたり季節の生鮮品を足したりしてます。

 

ネットスーパー関係ないですが、夫婦共働きで扶養にお互い入っていない我が家はふるさと納税できる枠も結構あるので、これを地方のとれたて野菜が返礼品にある自治体に月に1回ほど定期的にふるさと納税してます。

 

ふるさと納税の返礼品である程度野菜が揃っている週もあるのでその時はお肉やお魚だけ買い足すという感じです。

 

 

こちら、野菜と卵がセットになっていて5000円!のふるさと納税

値段の割にはかなり量も多く卵もとっても美味しかったので何回かリピートしています。