FPワーママのライフハックブログ

2歳差育児奮闘中。ワークライフハーモニーを追求すべく日々の気づきを綴るブログです。

日本一読まれている自己啓発らしい

わたし、かなり楽天サービスを使い倒していると思うんですが最近koboで本を読んでいます。

 

IPhoneの読み上げ機能で読んだり、送り迎えの移動中などを読書の時間に充てようとできるだけ読むようにしています。

 

読み上げ機能は、家事しながらとかながら作業しながら本読めるので便利です。

ということで今さらだけど読んでみた本。

「夢をかなえるゾウ」

シリーズ1冊目を昨年8月に読んだきり放置していたので続きの2冊目からまた読み始めました。

 

シリーズ4冊あるのですが2冊目まで読了。サラッと読めるので良きです。

 

1冊目は各章ごとに課題があり、TODOに落とし込めます。当たり前のことといえば当たり前のことばかりですがハッとすることも多いです。

物語形式で様々な教訓や過去の偉人たちの事例を知ることもできるので勉強になります。

将来どうなりたいか、どういう人間になりたいかを考えるきっかけとして子どもがもう少し大きくなったら読んで欲しいなと思います。

 

課題の一つに「寄付をする」というのがあるのですが、

この本を読んで行動し始めたことの一つが某NPO法人への継続寄付。

毎月定額寄付するプログラムに登録しました。
(ちなみに寄付先によっては寄付控除の対象となり税金が安くなりますよ)

 

育休中は、がっつり子育てに時間取られてていつもふとした時にこのまま自分だけキャリアの時間が止まってしまうと不安になることも多いのですが、インプットとしての読書量だけは確保できるように努めたいと思います。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神