FPワーママのライフハックブログ

2歳差育児奮闘中。ワークライフハーモニーを追求すべく日々の気づきを綴るブログです。

ロタの予防接種で失敗した話

上の子の時は有料だったロタの予防接種。確か1回1万円くらい×3回とそこそこの出費でした。

 

昨年10月1日から無料になり、下の子は無料だったので嬉しい。

 

www.mhlw.go.jp

 

がしかし、気づかずに失敗したことが・・

 

里帰りしていたので1回目の予防接種はいつも上の子を行かせていた近所のクリニックではなく実家近くのクリニックで実施。

 

ロタの予防接種ワクチンはロタリックスロタテックの2種類あって、1回目のクリニックではロタリックスを接種していました。2回目は自宅に戻りいつものクリニックに行きましたがそこが扱っているのがロタテックしかなく、1回目にロタリックスを接種していたため断られました。。

 

1回目ロタリックスだったら2回目もロタリックス、1回目ロタテックだったら2回目もロタテック、と決まっているそうです。

 

ドクターに聞いたのですが、ロタリックスとロタテック両方取り扱っているクリニックはほとんどなくどこも、どちらかだけとのこと。

 

結局、ロタリックスを扱っているクリニックを再度探しまた予約を入れました。

二度手間!!涙

 

あまりないと思いますが違うクリニックで予防接種することになったときはロタの取り扱いどちらかちゃんと確認してみてくださいね。